30日間チャレンジに関するご報告

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日もマナーを守って喫煙してらっしゃいますか?ぽんたです。
いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。

さて、今日はお詫びとご報告があります。タイトル通り、30日間チャレンジに関するものです。

iQOSキャンペーン「30日間チャレンジ」スタート!
 はじめまして。「ぽんた」と申します。 まずは簡単に私のスペックを。  40代 フツーの会社員 東京都在住 既婚、小学校低学年の男児一人 喫...

最近、記事書いてなかったよね(怒)?

はい、おっしゃる通りです。そもそも当ブログの一番最初の記事、というか、当ブログを始めたきっかけが、この30日間チャレンジでした。もちろんiQOSの良さを広めたいと思って始めましたが、何しろスーパー初心者、ネタに困ったらどうしようとか、余計なことばかり考えていました。

そこに30日間チャレンジのメールです。ネットで調べても情報が少なく、これならネタにも困らないだろうという不純な発想でこのブログは始まりました。

途中まで順調だったよね?

そうなんです。最初の告知メールから3回目の課題までは定期的に来ており、順調に進んでいました。これは調査していただいた結果、ちゃんと課題もクリアしていた事が判明しております。

iQOS 30日間チャレンジ ~ 1回目のお題!
 今日もマナーを守って喫煙してらっしゃいますか?ぽんたです。  いつも当ブログへお越しいただきありがとうございます。    iQOSのキャン...
iQOS30日間チャレンジ ~ 2回目のお題!
 今日もマナーを守って喫煙してらっしゃいますか?ぽんたです。  いつも当ブログへお越しいただきありがとうございます。    2つ目のお題来ま...
iQOS30日間チャレンジ ~ 3回目のお題!
 今日もマナーを守って喫煙してらっしゃいますか?ぽんたです。  いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。    来ました。iQO...

え?調査?

はい、当然のことながら私はiQOSカスタマーセンターに問い合わせを行いました。

カスタマーセンターの方は快く聞いてくださり、調査と回答を約してくださったので、とりあえず調査結果を待つことにしました。

ちなみにこの話、過去記事を読まれるとわかると思いますが、もう4月に入ってしまいさすがにおかしいと感じた時期のことです。

パックコードの応募が当たらない!
今日もマナーを守って喫煙してらっしゃいますか?ぽんたです。 いつも当ブログへお越しいただきありがとうございます。 さて、iQOSのH...

調査結果は?

最初に言っておきますと、私の見通しは甘かったです。ああいった形でメールを使用したキャンペーンで、しかもメールにメールIDまで書いているので、かなりシステム的に管理されていると思っていましたから、早ければ問い合わせた当日中にでもご回答が頂けるものと楽観していました。

ですが、全く折り返しの連絡は来ません。再度カスタマーセンターに電話して折り返しが来ない旨伝えると、至急折り返すよう報告するので、待つように言われました。

全部書くと長くなるので省略しますが、ここで4-5回は督促しました。ですが一週間経ってもなしのつぶて、全く回答はきません。

そうこうしている内に、ある週末、メールチェックをしているとiQOSからのメールが。

「30日間チャレンジはいかがでしたか?」

これはさすがに悲しくなりました。クーポンが欲しいだけだと思われたのかと。

実はこれも後で判明したのですが、決してそういうわけではありませんでした。

しかしその時はそんなことはわかりません。もう待つことができず、カスタマーセンターに電話し、またも数回のやり取りの後、ようやくカスタマーセンターのご担当の方に折り返しのご連絡を頂けることになりました。

既にこの時点で、最後のメールの課題をクリアしなければならない1週間の期限は過ぎていました。まあ、結果から言えば意味なかったんですけどね。

で、どうだったの?

箇条書きでご報告しますね。

まず、私の質問は

  1. 課題を確かにクリアしたのになぜ続きのメールが来なくなったのか?
  2. 課題がクリアできていたら再開して欲しいのだが可能か?
  3. なぜいきなり最後のメールを送ってきたのか?
  4. 他にも同様の事象はあるか?

というものです。もう、クーポンはどうでもいいので、他にどういう内容のメールが来るはずだったのか見せて欲しい、その気持ちしかありませんでした。

本日頂いた回答はそれぞれ以下のようなものでした。

  1. 確かに4回目のメールまで課題をクリアしていることが確認できた(課題でいうと3回目までです。)。
  2. ログでは5-7回目のメールも送られてたいたことが確認できた。課題のクリアには1週間の期限があるので再開はできない。
  3. 最後のメールが送付されたのは、どれか一つのメールでも課題がクリアされていれば自動的に送られるから。だが、全ての課題をクリアしなければクーポンは送られない。
  4. 他に同様の事象は確認されていない。

もちろん、こんな事務的な受け答えではなく、「大変心苦しいご報告になるのですが…」と前置きして大変ご丁寧にお話頂きました。何回も、「意に添わない回答となって申し訳ございません。」って謝って頂きながら。

スポンサーリンク

いや、突っ込み所は満載ですよ?迷惑メールも確認しているので、確実に途中のメールは来ていないですし。むしろフォルダ分けしていたので見逃しもありません。大体、課題をクリアしなかった時点でメールの配信を停止すべきですよね。でないと誤解を招くだけです。こんな方式だとカスタマーセンターの方の仕事を増やすだけで気の毒だと思うのは私だけでしょうか?

とにかく、もう私はこのキャンペーンに参加できないですし、クーポンも貰えなくなってしまいましたが、一つだけありがたいご提案をしていただけました。

なんと、未達となった5-7回目のメールは後日送付してくださるというのです。これは嬉しかったですね。

ですが、その内容をここでご紹介するのは止めます。なぜなら、30日間チャレンジはリアルタイムでご報告する事に価値があったと思うからです。

順調にいっていれば、これからチャレンジする方にどのくらいの間隔で課題メールが届くのかの参考にもなったでしょう。ですが何より当ブログにお越しいただいた方と楽しみを共有したかったんですね。

そのために、ネタバレ感はありますが、iQOSの使い方や魅力をわかりやすくご紹介しながら読者の方と共感したり、ちょっとどうなの?と反発したりといった、ライブ感が必要だったと思うんです。

そういうわけで、私のくだらないこだわりです。楽しみにして頂いていた方には大変申し訳ございません。

謹んで深くお詫び申し上げます。

この過程でわかったこと。

iQOSのカスタマーセンター、ネット上ではエラく評判悪いですが、私はカスタマーセンターは最大限真摯に対応して頂いていると感じました。今回は残念なことになってしまいましたが、一連の対応には本当に感謝しております。

これは成り行きで聞いてしまったのですが、カスタマーセンターはいくつかの拠点に分かれているとのことです。保留音が鳴る時があったり鳴らない時があったり、応対してくれる方の口調にどこかわかりませんが訛りがあったりしたことがこれで腑に落ちました。

そしてさらに、調査というか、折り返し電話をする専門の部署があるとのことも聞いたですが、ここには電話がないんじゃないかと思うくらい折り返し電話はありません。最後まで一度たりともそこからはお電話をいただけませんでした。私に調査結果をご連絡頂いた方も結局はカスタマーセンターの方ですから。

このやり取りは全国発売前後に渡って行われたのですが、全国発売後はもう問い合わせがすごい量になっているということを、カスタマーセンターの方は示唆されてました。

この場を借りて、お忙しい中真摯にご対応頂いたカスタマーセンターの方に厚く御礼申し上げます。

あ、あとフィリップモリスさん、折り返し電話の担当部署とやらに電話を買ってあげてください(笑)。

ウソです。

真面目な話、一時的にでも他部署から応援で人を増やさないと、しばらく、まあ半年くらいは仕事がまわらないんじゃないでしょうか?フィリップモリスの皆さんが思っているより、巷でiQOSは大人気なんですよ。

30日間チャレンジに挑戦される方へ、ご注意!

先に述べましたが、とにかく課題は確実に全部クリアしましょう。でないと最後のメール(これもここでは内容は明かしません。)の課題をクリアしてもCLUB OFFのクーポンは送られないのでご注意ですよ!

ちょっと長くなってしまいましたが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

これからも当ブログでは、喫煙マナーについて考えたこと、iQOSを使用して感じたこと、周辺の話題の他、私の周りのiQOS仲間たちのエピソードを今まで通りお届けしますので、今後ともよろしくお願い致します!

では、マナーを守って明るい喫煙ライフを!タバコは二十歳になってから!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。