iQOSを3ヶ月続けて考えた大事なこと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日もマナーを守って喫煙してらっしゃいますか?ぽんたです。
いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。

私もとうとうiQOSに変えて3ヶ月が過ぎました。これまでの変化については以下の記事をご覧ください。

iQOSを吸い始めて1か月たってわかったこと ~ 思いもしなかった変化に驚いてます!
 今日もマナーを守って喫煙してらっしゃいますか?ぽんたです。  いつも当ブログへお越しいただきありがとうございます。    さて、私のiQO...
iQOSを2ヶ月継続して思うこと6つ+1つ
今日もマナーを守って喫煙してらっしゃいますか?ぽんたです。 いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。 さて、私は今日でち...

体の方の変化は相変わらずですね。

  • 息がきれなくなり、
  • 咳や痰が出なくなり、
  • 歯は相変わらずホワイトニング歯磨き粉で磨いているのでキレイ

といったことが続き、2ヶ月目目の時よりもさらに状態がよくなっています。

これは本当に嬉しいことです。言葉にすると簡単ですが、本人に取ってはかなり日常が激変した感じです。

一番大きいのは、2ヶ月目にも書いていますが、さらに紙巻きタバコのケムリがダメになったことですね。

今まで自分も吸っていたくせに。

ですが、その私でもケムリがイヤだと思うということは、非喫煙者にとってはもっとそうですよね。

ですので、やはりiQOSは喫煙所で吸うべきものです。禁煙の場所というのは、タバコが全くダメという人が沢山いますよね。そういう人にとってはiQOSだって紛れもなくタバコなんです。

喫煙の法的な定義に当てはまらないからと路上禁煙の対象外としている自治体もありますが、だからといって堂々と吸っていても文句を言われる筋合いはないというのは間違いです。

スポンサーリンク

法律で罰せられなければ何をしても良いというわけではないですよね。

しかも、個人的には、このような路上禁煙の対象外としている自治体とiQOSユーザーの間には、根本的に大きなギャップがあると思っています。

iQOSユーザーは「iQOSは路上禁煙の対象外=吸ってもいい」、自治体側は「iQOSは路上禁煙の対象外=本当は注意したいし罰金も取りたいけれど、今はそうする根拠がないからできない」。

だからこそ、iQOSユーザーの良識が必要になるわけです。周りには今までよりも負荷はかけなくはなりますが、やはり不快に思う人がいるので迷惑をかけることになりますからね。

いずれはiQOSならOKという場所が今よりも増えるでしょう。その時に初めて堂々と吸えばいいんです。でも、その前に自分勝手な論理を振りかざして、例えば路上禁煙の場所で吸っていたりすると、iQOSユーザー全体が、いえ、iQOSそのものが批判にさらされてしまいます。すると、iQOSならOKの場所なんてできはしません。

当ブログを読んで下さっているあなたは、もちろんその様なことはしないと思います。ひとつここはiQOSユーザーで団結して、iQOSならOKの場所が増えるよう、今はまだ我慢をしましょう。

また、是非「マナー」のカテゴリーの記事もお読みくださいね。

では、マナーを守って明るい喫煙ライフを!タバコは二十歳になってから!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。