キャップのゆるみ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日もマナーを守って喫煙してらっしゃいますか?ぽんたです。
いつも当ブログへお越しいただきありがとうございます。

先週末、ホワイトのキャップが汚れていたので石鹸で洗い、また後に汚れに気づいた(非常に気づきにくいですが)ネイビーも同じく洗ったのは既報の通りです。

毎度お馴染み休日のクリーニングネタです。今回はちょっと大掃除。
今日もマナーを守って喫煙してらっしゃいますか?ぽんたです。 いつも当ブログへお越しいただきありがとうございます。 休日といえばiQO...
キャップクリーニング続報。ネイビーは逆に・・・
今日もマナーを守って喫煙してらっしゃいますか?ぽんたです。 いつも当ブログへお越しいただきありがとうございます。 さて、前回記事でホ...

その後、気のせいかと思っていましたが、今日1日使っていて確信しました。

キャップの滑りが良くなっている!

ちゃんと最後にはめるところでは節度良くパチンとハマりますが、ヒートスティックを抜くときなどに格段に滑りが良くなっています。

かといって、私が以前持っていた、故障したホワイトのホルダーのように横にずれてしまうこともありません。

キャップの内側、ホルダー本体の金属部分と接する箇所がいかに汚れていたか分かろうかというものです。

すごく気分がいいですね。

そして一人悦に入って会社から帰ろうかと喫煙所で吸っていると、元上司さんがいらっしゃいました。

上「なあ、なんか最近キャップがゆるくなってきたんだけど、どう?」
私「ゆるくなったというか、石鹸で洗ったら滑りが良くなったという感じですね。むしろ最初がきつすぎましたから。」
上「オレのゆるくなってきてる気がするんだよなあ」

元上司さんと私のホワイトは同じ日に買いましたが、私が1回交換しているのに対して元上司さんは故障もせずに使っています。

ネイビーは交換後のホワイトよりも新しいくらいですのでこれまた比較しても当てにはなりません。

私「滑りが良くなっているだけじゃないですか?特に最後のパチンがゆるくなっているわけではないですよね?」
上「うーん、そうなんだけど、どうだろう?」

スポンサーリンク

その後、その話題から離れておしゃべりしていましたが、吸い終わってからふと元上司さんのお手元を見ると、何やらホルダーを弄んでいらっしゃいます。

メインの動きはキャップをパチパチと高速で開け閉めする動作。

私「上司さん、それやってたらさすがにゆるむんじゃあ・・・」
上「そうか。」

意外と意に介さない表情で続けていらっしゃいます。

どうやら元上司さん、前述の通り最初のキャップの開け閉めはこのまま引き抜くと壊れちゃうんじゃないかと思うくらいきついので、慣らすためにやっていた動作が癖になってしまっているようです。

中の方が見にくいのでどのような構造になっているのかわかりませんが、個人的には頻繁に開け閉めする箇所にもかかわらず、まあまあしっかりした作りをしていると思っています。

ただ、私の故障したホワイトのホルダーは横にずれて、そのままはめると電源ボタンを押しっぱなしになったりしたので、個体差があるのかもしれませんし、あるいはそれは初期ロットで、後の方が工作精度が上がっているのかもしれませんね。

ホルダー故障!遂に来た!
今日もマナーを守って喫煙してらっしゃいますか?ぽんたです。 いつも当ブログにお越し頂きありがとうございます。 ホルダー故障! この記事を書い...

これは・・・ちょっと判断できませんね。いずれにしても、稼働部品というのはいつかは壊れるものですので余計な開け閉めは控えた方が良さそうです。

恐らく、「キャップがゆるくなった」という理由ではさすがに補償による交換に応じてもらえるかは微妙だと思います。普通の経年劣化の範囲内でしょうからね。

ホルダー本体も温度管理の関係から相当精密な作りをしているようですし、ホルダーは特に丁寧に取り扱った方がいいでしょうね。

では、マナーを守って明るい喫煙ライフを!タバコは二十歳になってから!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。