週末しかクリーニングしていませんでしたが・・・もう少し頻度を上げてみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日もマナーを守って喫煙してらっしゃいますか?ぽんたです。
いつも当ブログへお越しいただきありがとうございます。

当ブログで私は一々クリーニングのことをご報告していますが、それだといつも週末だけやっていますよね。

実は自分でもさすがにそれは間が空きすぎだろうと思っていました。いや、特に理由はないんですけどね。ホルダーに不具合が出ているわけでも、焦げカボチャのニオイが臭いわけでもありません(笑)。焦げカボチャですかね?私は、ウチの息子が指摘したように、時々キャラメルポップコーンのニオイもすると思っていますが・・・。

iQOSはいいニオイ?!子供が喜ぶあるものと似ている!
今日もマナーを守って喫煙してらっしゃいますか?ぽんたです。 いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日の事ですが、私がiQ...

というわけで週の半ばですがクリーニング敢行です。先週末にキレイにしたブラシを使ってまずは入念にクリクリします。

毎度お馴染み休日のクリーニングネタです。今回はちょっと大掃除。
今日もマナーを守って喫煙してらっしゃいますか?ぽんたです。 いつも当ブログへお越しいただきありがとうございます。 休日といえばiQO...

つけ置き洗いしたこのブラシ、感触からもわかりますがクリーニング力アップです。面白いようにホルダー内部にたまったカスが取れます。

それだけでだいぶキレイになってしまいました。というわけでここからは手抜きクリーニングです。

ティッシュをこより状にしてキャップの内部をよく拭き取ります。この部分、えーっと、なんて言えばいいんでしょう、キャップの下側の部分の方ですね、ヒートスティッックが刺さる側じゃない方です、こっちの方はかなり汚れているんですよ。

そしてヒートスティックを外す時にキャップをスライドさせる、ホルダーの金属部分の外側ももかなり汚れています。

この二つの部分をティッシュで拭き取って・・・終わりです(笑)。それだけかい!と思いました?

本当はiQOS純正クリーニング綿棒があればここで軽くクリクリしておきたいところなんですよね。アレ、高いですから週末のお手入れなどの大量使用にはもったいないですが、こういうお手軽クリーニングには最適ですよね。

ですが、今は公式サイトの通販ですら売っていません。

スポンサーリンク

これもコンビニで売ってくれればいいんですけどねー。そのうちそうなるとは思いますが、しばらく、いや、少なくとも1年くらいはなさそうですよね。

まあ、無い物ねだりをしてもしょうがないので、とりあえずホワイトとネイビーの両方にこれをやって今回は終わりとしました。

なんか正直自分でも手抜き感がすごいです(笑)。ですが、ホルダーは大体20本吸うごとに自動クリーニングしていますから十分でしょう。と、思うことにします。

自動クリーニングって言っても、エアコンの自動フィルタークリーニングのようにブラシがウィンウィン動いてクリーニングするわけではなく、加熱ブレードを空焚きして、くっついたヒートスティックのカスを焼き切っているだけですからね。いや、タバコ葉が燃えない温度までしか加熱されないのに焼き切るっていうのはありえませんね。どの程度効果があるんでしょうか?

まあ、今回の手抜きクリーニングでも、少なくとも加熱ブレード周りにカスがこびりつくのは防げていると思うので、今はあまり深く考えるのはやめましょう。しばらくこういったペースで続けてみて、足りないようであればもっとやればいいし、十分であればこのまま行きます。

このあと両方で吸ってみましたが、十分にスッキリとした雑味のない味わいが楽しめましたし、パフの回数も減っていませんので、これでいけそうです。

もちろん、気になる方はきちんと手抜きせずにやればいいと思います。だって、どんな位丁寧にやったって10分もかからないですよね?大した手間ではありませんよ。

と自分は手抜きしているくせによく言いますよね(笑)。はい。もっと大事にします。

まあ、私はあまりやり過ぎて加熱ブレードを折ることがないかと思ってしまうチキンですのでご勘弁ください。

では、マナーを守って明るい喫煙ライフを!タバコは二十歳になってから!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。