iQOSを吸っていると必ず聞かれる質問 ~ FAQ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日もマナーを守って喫煙してらっしゃいますか?ぽんたです。
いつも当ブログへお越しいただきありがとうございます。

iQOSとiQOSに変更したことで感じる変化などを日々綴っている当ブログですが、iQOSを吸っていると必ず聞かれる質問がありますので、質問者の「iQOS欲しい度」とともにご紹介しましょう。

ちなみにこのiQOS欲しい度はすべて私の独断に基づいており、事実かどうか検証したこともこれからする気もありません。ただの勘です。

iQOS欲しい度:まだ存在さえ知らなかった人
「なにそれ?」「電子タバコ?」

・・・えー、当ブログでさんざん出てきているキーワード、「新世代タバコ」「燃えない」「灰が出ない」「副流煙もない」「ニオイがしない」「タバコ葉を加熱して出てくる水蒸気を吸う」を適当に組み合わせて簡潔に教えてあげてください。

これって、私は電子タバコではないと思っているので2番目の問いには「んー、近いけど違います。」と答えてますが、どうなんでしょうね?

iQOS 欲しい度: 自分で買う気はまだないけど、興味ある人
「それって、何mg?」

まあ、実はこの質問が一番困ります。普通はタバコの箱に書いてありますよね?で、よく見るとこの表記、ニコチンとタール両方表記があります。例えば私が前吸っていたKENT1メンソールは「ニコチン0.1mg、タール1mg」。

スポンサーリンク

あれ?と思ったとしたら、あなたも今まで誤解してましたね。商品名に「1」とか「1mg」とか入っているからだと思いますけど、あれはニコチンの量ではなく、タールの量です。

iQOSはタールの量が少ないのでこの表記で行くと・・・どうなるんでしょうね?有害物質が90%低減されているとのことですので、有害物質すべてが平均的に低減されていたらタール0.1mgとかになってしまうんでしょうか?

iQOSの箱にはニコチン・タール両方とも表記はありません。これは訪問販売のお兄さんに聞いたのですが、この表記をするための測定方法が決められていて、測定方法が従来の紙巻きタバコ仕様なので測定できない(表記できない)んだそうです。

ですので模範解答はこれ。
「従来のとは違うので箱に表記もないんですよ。銘柄によりますけど、1mgよりはガツンとニコチンきますよ。

iQOS欲しい度:買う気はあるんだけどまだ疑いがあって踏ん切れない人
「それ、タバコの味する?」

これはもう当ブログでさんざんご紹介させていただきましたね。もちろん模範解答は
紙巻きタバコとは違う味ですけど、タバコ感ばっちりです。」

以上、私の経験からご参考までにまとめてみました。

では、マナーを守って明るい喫煙ライフを!タバコは二十歳になってから!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。