ホルダーがまた故障!今度はネイビーの方が。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日もマナーを守って喫煙してらっしゃいますか?ぽんたです。
いつも当ブログへお越しいただきありがとうございます。

またもホルダーが故障しました(泣)。以前はホワイトでしたが、今度はネイビーです。

ホルダー故障!遂に来た!

症状としては、

  • ホルダーをチャージャーに入れた時に、チャージャーの一番上のランプが赤で点滅
  • ホルダーのランプも赤で早めに点滅
  • そのくせに、長い時間おいていったん取り出して、再度チャージャーに戻すと、チャージャーの緑ランプが3回くらい点滅したのちに点灯に変わる。
  • 「あれ?」と思ってホルダーを取り出すと、緑ランプが転倒して使えるようになっている。

というものです。電源ボタン+クリーニングボタンの長押しでリセットをしても一向に良くなりません。

なんとかだましだまし使えないことはないのですが、そのうち、段々と緑ランプにならない回数が増えてきたのと、何せ使えるようになるまで最低でも数時間単位はかかるので、実用に耐えません。

というわけで、カスタマーセンターに電話してみました。

症状を伝えると、かなりあっさりと「ホルダーの故障です。代替品をお送りしますが、一番早くて明後日の午前中になります。」と申し訳なさそうに言われました。

ですがこちらとしてはむしろ、「え、そんなに早く?」という感じでしたね。

スポンサーリンク

そして実際にその日には到着しました。

新しいホルダーか、これでまた1年持つかな・・・と考えてハタと気づきました。

前の壊れたホルダーも1年も使ってないどころか、半年持ってない気がする。

これは・・・電子機器としては脆弱に過ぎますよね、いくらなんでも。こうした保証交換の費用で、フィリップモリス社自体はiQOSの大ヒットにも関わらず意外と儲かっていないのではないか?と思ってしまいます。

ともあれ、ブランニューのホルダーを早速チャージャーにセットして充電しようとしました。

が。

できません。チャージャーに入れても、チャージャーの一番上のランプは全く反応しません。何回か入れたり出したりしてみましたが、反応なし。

これはえらいことになりました。って、よく考えると赤がタバコなんで大げさではおるんですが、本当にそう思って呆然としました。

うーん、これは再度カスタマーセンターに連絡かな?と思っていた矢先に、ふと思い出しました。

そういえば、このネイビーのチャージャー、購入当初からちょっとクセがあったんですよね。表面処理の違いでネイビーは滑りが悪いのか、ホルダーをただチャージャーに入れるだけでは充電されず、ちょっとグリグリとおしつけるようにしてやらなければいけなかったんです。

少し使用しているうちに滑るが良くなったのか、普通にチャージャーで入れるだけで充電されるようになっていたので忘れていました。

ホルダーも新しいし、もしかして滑るが悪くてちゃんと入りきっていないのかな?と思いこの「グリグリ」を試してみたら。

ビンゴです。充電が始まりました。

いやー良かったです。また交換になったらどうしようかと思いました。

このグリグリですが、ホルダーをチャージャーに入れてから、少しホルダーの充電端子のある底面をチャージャーの奥の充電端子に押し付けるようなイメージで、軽くグリグリとひねってあげる動きです。

ネイビーをお持ちの方で、接触が悪いとお悩みの方は試していただくといいかもしれません。

それにしても・・・ホルダーの中、最初はこんなに綺麗だったんですね。

img_0393

この白さ、もう眩しいくらいです。使用歴の長いホワイトの方はいくら頑張ってクリーニングしても、もうここまでは綺麗にならないですからね。

では、マナーを守って明るい喫煙ライフを!タバコは二十歳になってから!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。