iQOSの路上喫煙の可否、また話題になってます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日もマナーを守って喫煙してらっしゃいますか?ぽんたです。
いつも当ブログへお越しいただきありがとうございます。

さて、今日ネットでニュースを見ていたらこんな記事を発見しました。

<路上喫煙>新型たばこは対象? 自治体で対応割れる

毎日新聞 6月10日(金)10時59分配信

タバコの葉を使いながら火は使わず、煙や灰も出ない「新型たばこ」を巡り、条例で路上喫煙などを禁止している自治体の対応が割れている。「他人への危害がない」などとして禁止対象としない自治体がある一方、「喫煙には違いない」と通常の紙巻きたばこと同様に扱うところも。改めて対応を検討する動きも出てきている。【久保聡】自治体の対応が割れている新型たばこ

【実はわかってない】電子たばこの構造を図解

 新型たばこは火を使わず、専用器具を使ってニコチンを含んだ蒸気を吸う。タバコ葉を電子加熱したり、タバコ葉入りカプセルを通したりしてニコチンを摂取する商品がある。法律上は紙巻きたばこと同じ扱いで、たばこ税も課せられている。

 2007年に条例を施行した大阪市は、繁華街や市役所本庁舎(同市北区)周辺などを路上喫煙禁止区域と決め、区域内の路上では喫煙や火のついたたばこの所持を禁止した。違反者への過料は1000円で、これまでに6000万円以上を徴収した。しかし、新型たばこは対象外だ。市の担当者は「火を使っていないので、周りの人が危ない目に遭う心配がない」と説明するが、新型たばこの普及が進んでいることから、今秋には専門家を交えて改めて対応を議論する。

 神戸市は「火による他人への危害を主に想定」、奈良市は「ポイ捨てをやめさせることを重視」という条例の趣旨から禁止していない。大阪府箕面市はハイキングコースとして人気の箕面公園などが路上喫煙禁止地区だが、「煙は出ないし……」と対応は未定だ。

 一方、京都市は条例で禁止しており、法律上は紙巻きたばこと同じだとして「喫煙に当たる」との見解だ。ただ、これまで指導員から報告はないという。横浜市も禁止派で「使い捨て部分はポイ捨てできる」と禁止の理由を説明するが、混乱を避けるため当面は過料は徴収しない。02年に全国初の罰則付き路上喫煙禁止条例を制定した東京都千代田区も禁止対象とするが、火を使わないため所持だけなら罰則はない。

スポンサーリンク

 多くの人が利用する公共施設などでたばこの煙を吸わされる「受動喫煙」の防止条例を制定している兵庫県は今年1月、総則に新型たばこも規制対象と盛り込んだ。路上では「OK」とする神戸市とは異なる対応だが、担当者は「法律ではたばこ。見た目もたばこを吸っているのと同じ。周りに不快に思う人がいる」と説明する。

 厚生労働省は「条例なので、各自治体の判断になる」としている。

この話題、いつも毎日新聞が継続的にやっていますが、これは問題提起しているのかそうでないのか、私にはちょっと曖昧でわかりません。

が、おそらく問題視されていることはされているのでしょう。つまり、路上禁煙の場所でiQOSを吸っていた人がいて、それに対して目撃者たる市民から苦情が出たか、あるいは直接自治体の職員とトラブルになったか。

もし仮にそうだとしたら悲しいですね。iQOSは本当に喫煙者と非喫煙者の溝を埋めてくれる可能性を持ったデバイスです。こんなことでさらに溝が広がってしまったらそれこそもったいないですよね。

私が外で吸っている時に他にiQOSを吸っている人を今まで二人しか見たことがありませんので断言できませんが、むしろiQOSを吸っている方のほうが灰皿の近くで吸っていて、エリア外で吸っている方がいませんね。まあ、これは紙巻きたばこを吸っている人の方が圧倒的に多いので当たり前ですね。ですが、ニオイがしない、ケムリが出ないということにメリットを感じてわざわざ高いお金を払っているiQOSユーザーが、喫煙マナーを守らずに吸うというのは、個人的には考えづらいです。

以前も申し上げましたが、基本的にはこうした自治体の対応の違いというのは、各自治体の条例における「喫煙」の定義が違っていることによるものでして、決して寛容度を表しているものではありません。そして、法的に禁止されていないからやっていいのかというとそんなわけはないですよね、現状のままでは自治体は取り締まりたくても取り締まれないだけです。あとはマナーとか気遣いの問題かと思います。

必ず喫煙所で吸いましょうね。

このような心配は私の取り越し苦労であることを祈ります。もしかしたら、毎日新聞の記者さんでiQOSユーザーがいて、密かに啓蒙しているだけなのかもしれませんしね。iQOSユーザーさん、マナーを守りましょう!みたいな(笑)。

では、マナーを守って明るい喫煙ライフを!タバコは二十歳になってから!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。