今日は世界禁煙デー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日もマナーを守って喫煙してらっしゃいますか?ぽんたです。
いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。

知りませんでした。今日は世界的に禁煙デーらしいです。WHOが定めたらしく、毎年のことの様です。日本では5/31~6/6までが毎年禁煙週間らしいですよ。

もう、喫煙者の肩身の狭いこと狭いこと。

ただでさえ年々喫煙所が減少して行っているのに、さらに禁煙デーで叱られるという。まだ叱られてないですが。

喫煙者の方も努力してきたと思います。マナーの向上は数年前に比べると目覚ましいばかりですし、タバコ会社もマナー啓発に励んでいます。

喫煙が健康によくないのはわかりますが、そうした健康リスクを減らすためにiQOSのようなプロダクトも登場し、これだけ広く受け入れられていますよね。

WHOとしては、「タバコ会社の嘘を暴く!」位の勢いでこの世界禁煙デーを制定したようですが、これは実際にタバコ会社の過去の行いもいけないので、しょうがない部分もあります。

昔見た映画の話 ~「インサイダー」タバコ会社の不正を暴く!
 今日もマナーを守って喫煙してらっしゃいますか?ぽんたです。  いつも当ブログへお越しいただきありがとうございます。    今回はちょっとタ...
スポンサーリンク

喫煙者は世を憚って喫煙しているような感じではありますが、もし本当に世界禁煙デーというものの目的が喫煙そのものの撲滅を目的としているとすると、ちょっと一方的過ぎると思うのは私だけでしょうか?

喫煙者=悪、みたいな決めつけがまかり通りすぎて、一種の全体主義的風潮をもたらしていないでしょうか?

喫煙者とタバコ会社の反論は聞いてもらえるのでしょうか?マナーの向上を評価してはもらえないのでしょうか?

理解と歩み寄りこそが喫煙者と非喫煙者の溝を埋め、お互いに笑顔となる世界になるのではないでしょうか?

まだまだ理想とする喫煙環境にはほど遠いですが、せめて私達iQOSユーザーだけでもマナーを守って、草の根で非喫煙者の理解を得るようにしていきたいものです。まずは身内から。そして仕事仲間へと広げていくという感じで。

まあ、そんなこと言っている私が禁煙デーを知らなかったのですから、まずは私が真っ先に猛省すべきですね。

では、マナーを守って明るい喫煙ライフを!タバコは二十歳になってから!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。