徹底比較!ホワイトvs.ネイビー、全然違う点3つ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日もマナーを守って喫煙してらっしゃいますか?ぽんたです。
いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。

当ブログから姿を消しつつあるPloom TECHですが、なんとまだ販売再開していないんですね。iQOSも全国発売は数度の延長を経てもたつきましたが、今は…どうなんでしょう?ホルダー単体の出荷を停止してまでキットを売り続けているので、すぐに改善されるはずです。

ところで、私は幸運にもホワイトとネイビー二つ持ちになったのは既報の通りですが、この二つ、予想していた通りの差もあり、個体差?と思うのもあるので、ご報告したいと思います。

蓋を開ける時の感触が違うかも。

先に購入したホワイトに比べてネイビーは蓋のバネが強い気がします。

ネイビーの方はビョン!と開きます。ホワイトはもっとパカッと開く感じでしたが。なんだか開けるボタンもしっかりしています。ネイビーは全国発売後に購入しましたが在庫としてはコット前からあったはずなのでもしかしたらただの個体差かもしれませんが、もしかしたら例の「蓋パカ」対策がされたのかも知れません。

というか、ホワイトも私のは蓋が壊れる気配すらないのですでに早い段階で対策されていたのかもしれません。

ホルダーがチャージャーの中に入りずらい。

やはりこれはネイビーとホワイトの表面処理の違いですね。

ネイビーは滑らないマットな質感ですので、チャージャーに本当に真っ直ぐ刺さないとスムーズに入りません。

ホワイトは多少ルーズに入れてもすっと入るので、そっちに慣れてしまったからそう感じるのかもしれませんが、最初のうちはちゃんと奥まで入らず充電が始まらないので、接触が悪い不良品かと思いました。実際に吸おうと思ってホルダーを出したら充電されていなかったことが2回あります。

今はもうコツを見つけたので大丈夫です。

コツですか?半分くらい真っすぐ入れたら後は自然に落ちるに任せて、蓋で押さえるようにするんです。

ホワイトは逆に奥までしっかり戻して蓋に負担がかからないように閉めてましたので、まるで逆ですね。

本当に滑らない。

これはもう、ある程度わかっていましたが、時々「え?これゴムか?」と思うほど滑りません。

スポンサーリンク

じゃあやっぱりホワイトより落とすリスクは少ないね!と今思いましたね?

逆です。私はホワイトは一回しか落としていないのにネイビーは既に二回落としました(泣)。

私、普段はワイシャツの胸ポケットに入れているのですが、ホワイトだとストンと素直に入るのですが、ネイビーは引っかかって素直に入って行かないんですよ。

で、落下すると。

「気をつけるでしょ?フツー。(ぷは~)」なんて過去記事で言っておいてこのザマです。

ホワイトは滑って落としそう?!
今日もマナーを守って喫煙してらっしゃいますか?ぽんたです。 いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。 私のiQOS仲間は男性ば...

これは胸ポケにはまずチャージャーを入れてからヒートスティックを入れることで対処しようとしているのですが、そのヒートスティックすらちょっとでもネイビーのマットな部分に引っかかると入っていきません。

で、また落とすと。

もう何やってるんでしょうね、私。

まとめ

その他にも、ネイビーは買った時期の違いからなのか、iQOSショップで売っている、クリーニング用のアルコールに浸した綿棒が何本かセットで付いていました。こちらもそのうち使用感をご報告したいと思っています。

さて、いかがでしたか?「色が違うくらいで日常の使い勝手なんて変わるわけないだろう?」って思ってましたよね?もちろん、私もそう思っていたので、意外と細かい使い勝手の違いがあってびっくりです。

5月のキャンペーン中に例の方法で2つ目のキットを購入されようとしている方も多いでしょうし、ご参考までに記事にしてみました。

iQOSを自己負担なしでゲットする方法!タバコ代も節約しよう!
まず、この後の手順のためにもこのページをブックマークしておくことをお勧めします。 (情報は2016年8月27日現在のものです。) ...

先にどっちの色を買うかにもよるとも思いますが、2つ目だからと言って違う色にせず、気に入っている方あるいは慣れている方の色をご購入された方がいいと思います。たとえ2つ同じ色になっても。

私は、ホワイト派です。ネイビーのヌルッとしたマットな触感も捨てがたいものの、それ以上にあのスベスベ感とまるで汚れを知らないかのような純白な色合いが、iQOSのオシャレ感と、火を使わない・灰が出ないというクリーンなイメージにぴったりだと思います。

もちろん、憧れのボルドーレッドは抜きですよ?あれ、質感はどっちなんでしょう?私は勝手にネイビーに似たマットな質感を想像しているのですが・・・。

あなたはどちら派ですか?

では、マナーを守って明るい喫煙ライフを!タバコは二十歳になってから!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。