iQOSにしてから歯を一生懸命磨くようになった話 ~ 市販のヤニ取り歯磨きで本当にヤニはおちるのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 今日もマナーを守って喫煙してらっしゃいますか?ぽんたです。
 いつも当ブログへお越しいただきありがとうございます。
 

 タバコを吸っていると気になるのが「歯にヤニがつく」ことではないでしょうか?悩みとは言わないまでも、時々鏡でよーく見てみると歯にヤニがついているのを発見して愕然とする方は多いと思います。
 私はあまりにひどくなった時には歯医者さんにいってクリーニングしてもらっていました。が、この時間と手間、さらに料金がばかにならないんですね。
 

 そこで!また人柱してみることにしました。
 

 市販のヤニ取り効果を謳う歯磨き粉で歯はきれいになるのか?
 

  iQOSではタール等の有害物質が90%低減されているそうですので、紙巻きタバコの時のように歯にヤニがつくわけではない、じゃあキレイにしちゃおう!と考えたのです。
 調べてみると、歯のホワイトニング効果を謳う歯磨き粉はたくさんあります。その中で私が選んだのが、

アパガード スモーキン 100g

価格:875円
(2016/3/18 15:41時点)
感想(0件)

 まずホワイトニングといえばアパガードだろう、お、しかもこれがヤニ取りとステインをとる効果が一番高いのか。ならぽちっと。てな感じで。まあ、定番ですね。もう使ってるよ!という方も多いでしょう。決め方が安易です。でも、もうひとつ気になるものを見つけました。

アパガード プレミオ 100g

価格:1,109円
(2016/3/18 15:45時点)
感想(0件)

 アパガードの上位版です。他のサイトで比較写真をみると確かに効果がありそうだったので試してみることにしました。
 ただ、高いですよね。こういう歯磨き粉。そうはいっても歯医者さんで高いお金を払ってホワイトニングするよりは安いだろうという、これまた安易な考えです。うーむ。と考えて、とりあえず1本ずつにしておきました。
 
 現在のところ、まだ「スモーキン」の方しか使用してません。私の場合上はそうでもないのですが、下の前歯と犬歯の表面にヤニの筋がついており、さらに歯の間にも茶色っぽいヤニと思われるものが付いています。これを落としたい!
 実はもう使い始めて2週間ほどたっていますが、表面はまあキレイになってきました。黄ばみが取れてきた感じです。ですがまだ筋はうっすら残ってます。歯間はまだあまり変わらない印象です。写真でも載せれば説得力があるのでしょうが、口の中の写真って結構グロいので止めておきます(汗)。
 
 念のため、再現性を高くするために私が現在試している方法を記しておきます。

・使用している歯ブラシはソニッケアー

スポンサーリンク

【PHILIPS】電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーンHX9318/00 ピンク

価格:21,299円
(2016/3/18 15:49時点)
感想(0件)

ブラシは普通か固めで、まずはこれでスイッチを「White」にして自動で止まるまでブラッシングします。下の前歯とその裏は特に念入りに。
・次に、リステリンでよく口をゆすぎます。少なくとも15秒間くらいは口に含むようにしています。

ジョンソン&ジョンソン リステリン オリジナル(1L)

価格:798円
(2016/3/18 16:05時点)
感想(2件)

「トータルケア」の方がいいかもしれませんが、とりあえずずっと使っているこれで。
・最後に、再度ブラッシングします。ただし、使用しているのは「コンクール」というフッ素コートジェルです。

【ゆうメール便!送料160円】コンクール ジェルコートF 90g 【歯科用】【医薬部外品】(歯磨剤&フッ素コート)【ウェルテック】【45076411】(ジェルコート コンクール 虫歯 歯周病 歯槽膿漏 口臭予

価格:818円
(2016/3/18 17:00時点)
感想(40件)

これも前から使用してました。見た目小さいですけどかなり長持ちしますよ。これはヤニの再付着を防いでくれるんではないか?という期待の下使用してます。iQOSだって、完全にヤニが出てないわけではないと思うので。
ここでも自動で止まるまでブラッシングしますが、時間がないときは適宜省略して1分くらいで全体をやり終えてスイッチを切ってしまうこともあります。
 
 繰り返しになりますが、最後2つのステップは紙巻きタバコの時からやってたんです。ですので、今回は純粋に歯磨き粉を変更しただけ。というかワンステップ加えただけ。
 これでなんとか落ちてほしいものですねー。1本終わった段階でどっちが効果がありそうか判断してまとめ買いや定期便に切り替えることも考えてます。
 
 では、マナーを守って明るい喫煙ライフを!タバコは二十歳になってから!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。